よくあるご質問Q&A

各質問を押すと回答が表示されます。

Q.1  追加料金はかからないの?
A. リフォーム工事は目に見えない部分の傷み等、工事前に予測できない部分があり、
解体後に追加工事が発生する場合がございます。
その場合もすぐ追加費用のご提示をさせて頂き、ご了承頂いてから工事を行います。
追加費用の提示がない場合はご契約金額がご請求金額となります。
Q.2  どこに頼んで良いのか?
A. 施工力、デザイン力等判断基準は人それぞれだとは思いますが、
最低限、建設業許可をとっている会社にご依頼ください。
建設業許可を取っていない会社が意外と多いです。
建設業許可がない場合、500万円以上の契約は違法です。
特に大規模リフォームの際はご注意ください。
当社では建設業許可はもちろん建築士事務所登録もしっかりと行っておりますのでご安心してご依頼ください。
Q.3  リフォーム期間中、私はどこに居ればいいの?
A. 外部工事の場合は電気、水道が使える状態であれば必ずしもご在宅の必要はございません。
内部工事の場合は在宅が基本となりますが、仮住まいされる場合ややむを得ずお出掛けされる場合は、鍵をお預かりして工事致します。
その場合は当社社員が責任を持って鍵の管理を行います。
工事中はお客様の生活にできるだけ影響を与えない様配慮しておりますが、騒音・振動等はどうしても発生してしまいます。
体調が優れない場合は遠慮なくおっしゃって下さい。
Q.4  ゴミを捨てるだけなのに何故そんなにお金がかかるの?
A. リフォーム工事で発生するゴミは環境に悪影響を与えない様に『産業廃棄物』として適切に処理されます。
『産業廃棄物』は専門の処理業者に依頼して処分する際に処分費用が発生致します。
リフォーム工事で発生したゴミを一般ゴミで処分することは違法行為となります。
当社ではリフォーム工事で発生したゴミは100%産業廃棄物として処理しております。
Q.5  職人さんにはお茶菓子など用意した方がいいの?
A. 当社では職人や社員に対するご祝儀やお茶はご遠慮させて頂いております。
お気遣いなさらぬ様、お願い申し上げます。
Q.6  工事着工前に、ご近所に工事前の挨拶はしてもらえる?
A. 当社ではお客様はもちろん、ご近隣の方にもできるだけご迷惑がかからない様に配慮させて頂いております
工事前には当社スタッフが粗品を持って近隣のお客様にご挨拶致します。
Q.7  リフォームの工事は何日くらいかかるの?
A. 1,2時間で終わる簡単なリフォームから2,3ヶ月かかる大掛かりなものまで様々です。
工期の目安はお気軽にご質問ください。
Q.8  古い木造住宅、建て替えとリフォームではどちらがいい?
A. 構造体に著しい傷み等がなく、健全な状態であればリフォーム工事なら低予算で新築並みの性能にすることが可能です。
ご愛着のあるお住まいでいつまでも快適に暮らすことができます。
Q.9  住宅のリフォームで間取りの変更は自由にできますか?
A. お住まいの工法によって異なります。
柱と梁で荷重を支える軸組工法であればある程度自由に間取りを変更できます。
壁で支える壁式工法(2×4)では自由度は少なくなります。
Q.10 キッチンのタイプにはどんな種類がありますか?
A. I型、L型、対面型、アイランド型など様々な種類があります。
また、各メーカーそれぞれ特徴があります。
知識豊富な当社スタッフお気軽にご相談ください。
Q.11 今までのキッチンの場所を移動してリフォームできますか?
A. 可能です。
昔はキッチンは北側の隅に配置される(隠すキッチン)ことがほとんどでしたが、
今は中央に配置するリビングダイニングキッチン(LDK、魅せるキッチン)が主流です。
リフォームだからとあきらめず、まず当社にご相談ください。
経験豊富なスタッフが解決します。
Q.12 和式トイレを洋式トイレにしたいのですが?
A. もちろん可能です。
最新の快適トイレ空間のご提案を致します。
バリアフリー等のご相談も有資格者が的確にお答え致します。
Q.13 工事を依頼した場合、代金の支払い方法は?
A. 現金払いと簡単手続きの提携クレジットをご用意しております。
現金の場合は事故防止のため、銀行振込でお願いしております。
クレジットは最大1000万円、最長180回まで設定可能です。
Q.14 小さな工事や補修工事もお願いできる?
A. 他社で断られた小さな工事もご相談下さい。
よろこんでお伺い致します。
Q.15 工事した箇所に不具合が発生した場合、素直に応じてくれる?
A. 当社では工事の完了はお客様との末永いお付き合いの始まりと考えております。
保証期間中はもちろん、保証期間終了後も誠実に対応させて頂きますのでご遠慮なくご連絡ください。
他社で工事した部分の不具合についても対応させて頂きますので、
他社のアフターサービスにご満足頂いてないお客様もお気軽にご相談ください。

ページのトップへ